導入事例「購買環境を整備することは研究を効率的にすすめるためにとても重要です - Icaria株式会社」

抱えていた悩み

購買の面倒な作業や管理への負担を感じていたが、コストの面でシステム導入が出来ていなかった。

リプルア導入後に改善したこと
  • 低コストで購買システムを導入できた。
  • 購買業務の負担軽減とコストカットを実現。
  • 課題別に最も迅速で的確な対応ができる業者を選択できるようになった。

Icaria株式会社は尿から癌の早期発見が可能な液体生検サービスの提供を目指して、製品の開発、研究に取り組んでいます。 現在、快適な研究環境を整えるためクラウド購買管理ソフトである「リプルア」をご利用いただき、購買を効率管理されています。 リプルアを導入したことで購買環境がどのように変化したのかをお聞きするため同社の代表である小野瀬さん、増永さんにインタビューいたしました。

元々は購買システムの導入は考えていなかった。導入してシステム管理の重要性を知りました。

リプルアを利用しようと思ったきっかけは何ですか。

小野瀬さん:元々、見積発注は電話・メール、予算管理はエクセルを使って管理していましたが、普段の業務と並行して行うことは手間で面倒だと感じていました。 システム管理し手間や面倒を削減することも検討しましたが、高い費用がかかるものが多く、当初システム導入は難しいと考えていました。

増永さん:システムに高い費用をかけると研究にかける費用が減ってしまうのでそこが大きな問題です。導入は難しいと思っていた際にリプルアを知りました。 リプルアは無料期間があったのと、規模に応じ低コストで利用できるプランがあったのでこれならシステム導入できると小野瀬と話し導入いたしました。

実際リプルアを利用されたご感想をお聞かせください。

小野瀬さん:とにかく使いやすいですね。操作に関して、実際の利用者にヒアリングをしていて、とてもこだわっているとのことで説明をされましたが、 使ってみて納得しました。あとすごく良いなと思ったのは、今まで購買情報を共有するのが結構手間だったんですが、システムなら簡単に共有ができることも 便利だなと思いました。担当者の変更があっても情報が引き継げるのも良いですね。

増永さん:使いやすさはとても良いですね。短い時間ですぐ慣れましたし、使いにくいと感じたことはありません。今後は新しく追加された請求管理機能もどんどん利用していこうと思っています。

ありがとうございます。システムの使いやすさは開発で最もこだわっていることの一つです。今後もご意見頂きながら使いやすいシステム、機能を考えていきます。

実際の作業で導入前より効率化されたと感じる部分はありますか。

増永さん:一つ一つの作業がらくになってかかる時間が大幅に短くなりましたね。あまり購買業務に時間をかけたくないので作業が時短できるのは本当に助かります。 簡単に相見積がとれるので購入時のコストカットにもつながっています。

業務の時短や購入時のコストカットに繋がったということですね。他にリプルアを利用して感じたことはありますか

増永さん:はい。業者によって対応や提案のスキルが結構違うんだなと感じましたね。これまではどんな質問や問合せも同じ業者に頼んでいました。 リプルアなら一括問合せ機能で「1つの質問に対して複数の業者に依頼できる」ので、いろいろな意見がもらえます。思った以上に業者間でも回答や対応に差があるのだと 気づかされ驚きました。管理の効率化はもちろんですが、「ケースに応じたベストな業者を選択できる」という点でもとても満足しています。

複数社への一括問合せ・クイック発注・予算管理は特に便利

リプルアで魅力を感じていただける機能はなんでしょうか。

増永さん:先程話したとおり複数社への一括問合せ機能は良く利用しますね。他にはクイック発注機能と予算管理機能は本当に便利な機能だと思います。 クイック発注は最初に簡単な登録だけしておけば、カートに入れるだけで簡単に発注できますし、予算管理は自動入力されるのでエクセルに比べ管理の手間が圧倒的に削減できます。 通常だと面倒な作業も、らくに管理できるので大幅な時短に繋がりますね。

小野瀬さん:面倒な作業が簡単な作業になることは本当に助かりますね。

購買管理と在庫管理を連動させてほしい

リプルアに今後期待することは何でしょうか。

小野瀬さん:購買以外の管理業務もシステム化して欲しいと思っています。具体的に言うと低コストで利用できる在庫管理システムを開発してほしいですね。 在庫管理って結構面倒で手間がかかるんですよね。だから購買と在庫が連動してくれればもっと効率よくらくに管理ができると思います。 在庫管理が別々のシステムだと面倒ですし費用が高くなってしまうのでぜひリプルアで開発してもらいたいです。

頂きました在庫機能のご要望については早速実装に向け動き出しています。なんとか今年中に展開できるよう調整しています。 機能追加の際はぜひご利用ください。小野瀬さん、増永さん、今回はインタビューにお答えいただき本当にありがとうございます。 今後ともリプルアをぜひよろしくお願いいたします!

取材協力: lcaria株式会社